オイリー肌が男の髭を皮脂でテカテカにする原因は何?

オイリー肌の髭は皮脂でテカっています。肌がテカるより不潔に見えがちです。また髭が濃い方は毎日髭を剃るため肌を傷つけてしまい、皮脂が過剰に分泌される原因になります。それでも、男性は髭を剃らなくてはいけません。そういった状況にならない方法を考えていきましょう。

オイリー肌でも髭をテカらさない方法

女性より皮脂の分泌が多い男性の中でも、オイリー肌は目立ちます。そのため少しの分泌でも髭を生やしている方であれば、油モノを食べた後のように髭がテカります。そのため、嫌でも男性は皮脂の分泌を防がないといけません。

髭の濃い人がオイリー肌を抑える方法

  • 髭を剃った後のケア
  • カミソリを多用しない
  • 深剃りしない
  • 正しい剃り方

以上の点に気をつけて髭を向き合っていきましょう。

髭を剃った後のケア

髭は毎日剃る方が多いです。その剃る行為自体が肌を傷つけて皮脂の分泌を過剰にしています。髭を剃った後は必ず化粧水で保湿する必要があります。髭は肌を守るためにあるため、剃られた後は肌が外気に触れるため乾燥しやすくなります。例えオイリー肌の方でも保湿は必要です。

カミソリを多用しない

カミソリは持ち運びも便利で剃り心地も良いため、多用している方が多いです。しかし、髭剃りの中でもカミソリが1番肌を傷つけています。オイリー肌は他の方に比べて敏感なため、できることであれば電気シェーバーを使いましょう。カミソリは緊急時以外で使うことは控えましょう。

深剃りしない

髭を深剃りすることも肌を最も傷つけています。逆剃りで青髭を残さないように深剃りしている方がいますが、肌のダメージを考えると髭は多少残しておいたほうが良いです。

正しい剃り方

髭剃りは正しい剃り方をするだけでも肌のダメージを軽減です。

  1. 髭を蒸しタオルで柔らかくしておく
  2. シェービングクリームを使う
  3. 順剃りでキレイに剃る
  4. 同じ箇所を剃り過ぎない
  5. 剃った後に洗顔をする

以上の点に気をつけながら髭を剃りましょう。

髭があると肌を保湿しにくい

髭が濃かったり、長過ぎると肌に直接化粧水が塗りづらいです。また、髭に菌が付着して残ることで肌にニキビができる可能性が高いです。もし肌を清潔に保ちたいのであれば髭を生やすことはおすすめできません。

それでも「髭を生やしたい」という方には保湿成分を豊富に含む化粧水を使うことをおすすめします。また、日々髭を洗うことを怠らないことです。髭を1つのオシャレというなら、自分の印象を落とさないように肌をケアしましょう。